* shanmeripink *


日々の生活・・・育児&ハンドメイド
by shanmeripink
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
オーダー&お問い合わせは
お気軽にどうぞ
shanmeripink@yahoo.co.jp


PVアクセスランキング にほんブログ村

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オーダー★量産したタートルフード&入園スモック♪

昨年オーダー頂いていた作品達。。。
お陰様で昨日ようやっと終わりました
大変お待たせしてしまい、本当にすいませんm(_ _)m

最近、忙しかったものの
体調には随分と気を付け、睡眠を十二分にとり
約2週間でイベント出るのか!?という位、爆縫い出来ました♪

オーダー頂いたものだけでなく
子供達の服も縫え、いつも以上に
楽しくミシンを堪能しました♪♪

今回、一番オーダーが多かったタートルフード

e0253224_09521873.jpg


左側は、一昨年量産したタートルフード
右側のタートルフードは今回、どんだけぇ〜というくらい
縫わせて頂きました
当初、20m購入していた生地はすぐ形を変え
生地屋さんに入荷になる度、幾度となく購入し
後は、1着作れる長さしか残ってません。。。

この1着分は自分用にと残してます

全部で何着作ったのか?どんだけの長さを買ったのか?
今更、怖くて。。。知りたくない

e0253224_09515044.jpg



タートルフードだけではなく他にもオーダー頂いておりましたが
出来上がったらすぐに発送・お渡しだったので
写真も撮る余裕がありませんでした。。。ごめんなさい


*********************************************************


昨日作り終えた、出来立てホヤホヤのスモック♪

4月から年少さんで入園する男の子に。。。

普段・・・入園・入学グッズはオーダー受けていないのですが
長女と次女と幼稚園が一緒の3人の男の子を持つママ友

私でさえ次女の入学グッズ作るのでさえ大変

・・・って言っている私、既製品の入学グッズをお祝いとして
妹からもらったのでほとんど作るものなし。。。

ママ友には、今年入園&入学を控えているお子さんが2人

これは、私の出番でしょ!!と思いスモックのみお受けしました
生地はもちろんバイヤスからゴム、そしてミシン糸まで持ち込み
私は・・・裁断して縫うだけ

作ったスモックはこちら♪

e0253224_09504435.jpg


次女の通っている幼稚園は、年少さんは私服の上にこのスモックを着用

袖無しなのであまりミシンを触れる事のないママ達には
バイアス処理は大変。。。
私も大変でしたけど・・・
袖があった方が楽なんですけどね

e0253224_09505910.jpg


年少さんでも掛けやすいように大きめのループの衿吊り
左右にポケット2つ

思わず・・・我が子のスモックと錯覚して背中に勝手にタグを
危うく他にも色々なものを付けるとこでした(苦笑)
男の子が欲しかった私には至福の時でしたぁ〜
楽しかったぁ♪

手持ちのパターンが無く、以前幼稚園で配布していたパターンを使用
フリーハンドで書いたようなので
前身頃&後ろ身頃の着丈が合っておらず
少し手直しをして、出来上がり!!

初めての試みだったので
長女が使っていたスモックを参考

e0253224_09511349.jpg


胸元には刺繍がされた名前のワッペン

今から8年前、ミシンに興味もなくもちろん持っていなかったので
縫って頂いたものです
大事に取っておいて、良かったぁ〜
この時から考えれば
今、ミシンを踏んでいる私は想像出来なったわぁ

次女が通っている幼稚園限定でオーダー受けてみようかぁ???

昨年頂いたオーダーはこちらで終了しました

今年に入ってからもオーダーを頂いて
本当にありがとうございますm(_ _)m
早くお手元に届くように頑張りますねぇ〜





ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2014-01-31 11:28 | ハンドメイド

puriri★モノトーンリボバタ杢キルトニットでトレーナーワンピ♪

先日届いたばかりのpuririさんのモノトーンリボバタ杢キルトニットで
MahoeAnelaさんのトレーナーワンピースを作りました♪

モノトーンのリボバタの生地、めちゃくちゃ可愛い
生地合わせはせずに王道でこの可愛さを活かすものをと
MahoeAnelaさんのパターンに決定!!

・・・って言うか長女が学校は寒いからお尻が隠れる洋服作って。。。
と言っていたので迷わずこちらに

以前、トレーナーワンピ140cmを作ったのですが
今現在もムッチムチに着用しているので
我が子ながら可哀想になって。。。
トレーナーワンピ、あったかいそうです

e0253224_00084520.jpg


ひねりがありませんが・・・

長女用ですがママ用サイズです

後ろは、こんな感じ

e0253224_00092463.jpg



リブを黒にするかこちらにするかで悩んだくらいで
後は何も考えずザザーーーッっと縫いました

e0253224_00091513.jpg

リブは、悩んだ末こちらの色に。。。
黒だとくどい!?かなぁ〜というのと
まだ寒かろう春先まで着用して欲しかったので
長女には少し大人っぽいかな???

ちょうど・・・これを作り終えた頃。。。
MahoeAnelaさんのブログに同じトレーナーワンピが
私が今回、苦労したポケットの柄合わせの事が書いてありました

そうそう・・・カーブがきつくて合わなかったぁ〜??

胸元は、リボンを縫い付けて切替

e0253224_00085530.jpg


リボンの真ん中には、名札の穴開け防止にループを付けてみました♪

私も着れるかいな???
おやじぃには、40過ぎのおばさんがと・・・
ドン引きされました。。。
着れないかなぁ〜〜

e0253224_01180827.jpg


ちょうど今日は、puririさんのカートオープン♪
気になった生地もあるけど・・・
slowboatさんも気になる生地がある。。。
迷うねぇ〜



ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2014-01-28 01:32 | ハンドメイド

★MANALOLE × アミポシェ★フーデットコート

先日のフーデットポンチョに続いて、第二弾!!

これ以上、続かないと思いますが。。。

MANALOLEさんの生地で今度は、フーデットコートを作りました♪

ずーーーっと、長女のコートを探していたのですが
値段で折り合いがつかなかったり・・・
値段が良くても商品がイマイチだったり・・・
と、なかなか妥協線が見つからず
おやじぃの一言。。。
『ママ、作れないの?作ってやれば・・・生地、たくさんあるじゃん』

生地屋開けるくらい、生地はありますけど
生地があるからってコートがすぐ作れるわけじゃなし
生地にも向き不向きがあるし
なぁ〜んて言ってたら
『コートの生地、買えば・・・』と

・・・という訳で、前置き長いですが長女用にフーデットコート作りました

e0253224_01293925.jpg


MANALOLEさんのウールニット&ネイビーブルーのファー
ウールニットは撥水加工されているので、コートには持って来いの生地♪

色合いが何とも微妙な色でうまく写真が撮れませんが
光の当たり具合で濃紺にも見えるし青にも見えて
とても品のある色

ファーは肌触りが良く、こちらもキレイな深い青

e0253224_01292308.jpg


小学5年生の長女ですが、身長も私とほとんど変わりないので
大人用のフーデットコートを作製

子供用との違いは、胸に入るダーツのみ
ベルトは割愛しました

e0253224_01301255.jpg

大人用の割に、ポケットが浅いかなぁ〜
個人的には深いポケットが好きです
タグには、贅沢にもリバティで♪
ボタンは、長女が選びました

e0253224_02012302.jpg


MANALOLEさんのウールニット
スッゴイ軽いので、裏地を全部ファーにしてしまうと
重いかな???と。。。
軽さを活かしてキュプラを使用

ファーの暖かさも捨てがたく、後ろ身頃に

これが、大変でした。。。(泣)
ファーが厚いので職業用ミシンでも針が折れるかもと
恐る恐る縫ってました。。。手強し
異素材の組み合わせだったので、かなり手こずりましたが
既製品にあるような出来ばえになったかなぁ〜・・・と

自画自賛

ふと・・・出来上がって、どこかで見た事あるなぁと

e0253224_01293263.jpg


フードはないけど、襟元に校章が入ると
高校時代に来ていた学校のコートなんだよねぇ〜

長女が気に入った模様なので、全て良し(笑)



ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2014-01-25 02:19 | ハンドメイド

hibi+さん定番Tをハイネックに。。。

先週末に届いたdailycasketさんの生地♪
頼んだ生地以外に御年賀の生地が・・・
粋だねぇ〜

e0253224_01542652.jpg


薄手の生地だったので、時季が来るまで寝かせます zzz
その下にある生地は、シャーリングニット♪
two-bottleさんやpetit calin*さんのサンプルを見て
私も作りましたハイネック

e0253224_01505599.jpg


hibi+さんの定番Tをハイネックに。。。
次女の要望で、首元は折り返し出来るように長めに

e0253224_01522833.jpg


只今・・・ビミョーなサイズで110cmと120cmの間なのかな???
120cmで作製しましたが、ちょっと大きめ

e0253224_01524923.jpg


生地幅が85cmと名前の通り幅狭なので
思ったよりも用尺使いました。。。

裾に革タグを

e0253224_01521590.jpg


バランス的にもうちょっと下に付けても良かったかなぁ〜

伸び戻りもいいので着脱が楽♪
あったかいぃ〜と言って、しばらくこのまま着用してました
ハイネックフリークの私としては、自分の分も欲しいと秘かに
思ってますが・・・用尺足りるかな。。。


********************************************************************


どうやら・・・カメラの寿命が近い!?ようで
購入の検討をしなくてはいけないようです。。。
カメラは無知なので
どなたか教えて下さぁ〜い!!
何がいいのか、レンズがどうとかさっぱり、わからん
買うんだったら一眼レフかな・・・
でも、高いよねぇ〜



ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2014-01-22 02:44 | ハンドメイド

★Apres-Midi★サンキャッチャーワークショップ

昨日、アクセサリー作家のApres-MidiさんのWSに参加してきましたぁ〜
場所は、いつもイベントでお世話になっている
Azuki Cafeさんのご自宅
Azuki Cafeさんのイベントでも大人気のApres-Midiさん
WSの参加者の人数も多く、人気の高さが伺えます!(^^)!

私・・・作家のくせに作り物は、意外と苦手。。。
餅屋は餅屋というタイプです(笑)

作製出来るサンキャチャーは吊り下げるタイプ&スタンド型
以前、Apres-Midiさんの吊り下げるタイプを購入していたので
スタンド型を作製

出来上がったものはこちら

e0253224_11595638.jpg


アンティークのスタンドは友人が作製
白いスタンドは私
大は小を兼ねると思い、大きいスタンドをチョイス^m^

e0253224_12002327.jpg


こちらは吊り下げるタイプ・友人作製

e0253224_12000530.jpg


石の色によって意味があり
今の自分に必要な石を組み合わせてきました
光が当たるとキラキラ光って本当にキレイなんです

スワロフスキーの石を使用しているので
高級感も倍増

自宅にすぐさま飾ってみました♪

e0253224_12005884.jpg


光が当たりやすい出窓に。。。
スタンドの足元には、お気に入りのリースを

e0253224_12011422.jpg


早く、日が入らないかなぁ〜
光が入らなくても存在感があって、癒されますぅぅぅ

Apres-Midiさん、Azukiさん、ありがとうございました♪

ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2014-01-18 21:28 | イベント

ネックウォーマー大集合♪

3連休は思いの外ゆっくり過ごせました♪
連休明け早々、学校やら今週も予定はコンスタントに入ってます(苦笑)

オーダー頂いていたネックウォーマーです❤

e0253224_13000932.jpg

slowboatさんのアウトレットパックの生地で
何とか3個作れました♪

e0253224_13002615.jpg

兄弟でどちらかわかるようにタグを変えて

お次は、スナップ付ネックウォーマー
後ろのネックウォーマーはコートの中に入れる為
長めになってます

e0253224_13003624.jpg

各々、チャームを付けて。。。

e0253224_13004707.jpg


我が家の子供達にも作りました♪

e0253224_12584561.jpg

大人サイズ&kidsサイズの2サイズのみ
こちらは、マグネットボタン仕様

e0253224_12585762.jpg

初のマグネットボタン付けでしたが、こうやって付けるんだぁ~と
独り言を言いながら作ってました(笑)

もちろん、次女はkidsサイズですが・・・
ちょっと、大きいかも。。。

e0253224_12590877.jpg


ドットonドットで変。。。

コートの中に入れれば問題ないのですが・・・
それでは、ネックウォーマーの可愛さ半減⤵⤵
・・・と言って、作り直すつもりもない母なのでした。。。

本人、気に入っているようなのでこのまま着用してもらいまぁ~す


一昨日。。。待ちに待った生地が到着!!!
あの激戦だったpuririさんの生地

e0253224_12582648.jpg



一目ぼれした上に、サンプル製作で再製作が難しい商品との事
そんな事言われちゃあ・・・尚更、欲しい!!
他にも欲しい商品はありましたが
二兎追うものは一兎も得ずと言いますし・・・
こちら1点狙いで。。。
ちょっと、事情があり届くのが遅くなってしまったようです
多分・・・私の購入した数量(長さ)が問題だったのではないかと^m^

e0253224_12583665.jpg

↑ 最長購入者だったようです。。。
puririさん、ありがとうございましたぁ♪



ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2014-01-15 13:42 | ハンドメイド

MANALOLE×amie poche フーデットポンチョ

学校・幼稚園が始まり通常の生活が戻るぅぅぅと思ったのも束の間・・・
3連休が始まり、我が家は冬休みに戻ったような感じ

初縫いは次女のニット帽子

e0253224_13481019.jpg

髪をバッサリ切ってしまって、顔に髪の毛がチクチクして嫌な模様。。。
身長も伸びたけど、ちょっとふっくらしてきたかなぁ〜
昨年は、子供達の洋服あまり作っていないので
今年は、入学を控えている次女をメインに作っていきたいなぁ・・・

今も全然、洋服足りてない

ブログ最初の写真が次女で失礼いたしましたぁ


*************************************************************


本題のamie pocheさんのフーデットポンチョ♪
MANALOLEさんのウール地&チャコールシルバーのファー生地で

色が飛んでいます。。。ごめんなさい

e0253224_13594492.jpg


MANALOLEさんって良心的なお値段でそれ以上
いや大満足の生地をたくさん取り扱っているので大好きなお店053.gif
年末から今年にかけて福箱や福袋を購入せず
気に入った生地をたんまり買ってます^m^

まだ、体調が本調子ではないので夜のミシンは控えてますが
体調戻り次第、ガンガン縫いたいなぁ。。。


ポンチョというと・・・寒いかなぁ???というイメージがありましたが
このポンチョ何故か!?あったかい!!!
上質な生地はもちろんですが、多分前重なりが2枚仕立て

身頃の切替部分にスリットが入っている事で
動きやすくなっているので無駄に下から冷たい風も入ってこない
ということでしょうか???

e0253224_14203845.jpg


後ろ身頃の内布をファー生地というのも要因かと・・・
素人判断ですが

e0253224_14205090.jpg

フード部分は少し大きめ
↓ファー部分を折り返さないと被れない。。。
でも・・・これが可愛い〜〜ぃ♪

e0253224_14233173.jpg


ボタンは大事にしまっておいた革のボタン

・・・っていうか、使う出番がなかった

e0253224_14284545.jpg


委託を始めた頃、委託先で購入
フランス製の革ボタンでチョーーー安いんです!!
ボタンホールはこちらを使用

e0253224_14324979.jpg

ボタンホール専用として手元に置いてある
JIKIのエクシードキルトスペシャルでは限界があり・・・
これから、職業用ミシンを購入される方は一緒に購入するといいかも・・・

極力・・・ボタンホールを避けていましたが
こちら思ったよりも簡単にボタンホール出来ました
買って良かったぁ〜


襟も暖かくてお気に入り

e0253224_14400048.jpg

↑この写真が一番、色が近いです

これ着ていると気持ちがシャンとして身が引き締まる感じ。。。
少しは、品良く見えるかしらぁ〜???

e0253224_14445631.jpg

毎日のように着用しているのでシワが寄っていますが・・・
しばらくの間、大満足の作品の完成に
達成感&優越感にひたっておりましたぁ〜

はい、次縫うよぉ〜




ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2014-01-11 14:59 | ハンドメイド

2014年 今年もはじまりました♪

おめでとうございます
今年も昨年同様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

嫁抜き帰省の間・・・ゆっくり出来るかと思いきや。。。
一人で大掃除がはじまり・・・気が付いた時は大晦日
大晦日のみミシンを満喫し
元日は、家族を迎えに仙台駅へ
その足で実家へ妹家族と合流しおせちを堪能
翌日の仙台初売りでは、おやじぃに振り回され・・・
ヘトヘト。。。
又・・・体調崩すかと思ったくらい忙しかったぁ〜
帰って来た早々、賑やかすぎてうるさく
ひっさびさにキレイだった部屋は見るも無残に・・・
冬休みいっぱい3人とも実家にいて欲しかった。。。

・・・という年明け早々バッタバタな我が家
初縫いはまだです
初裁断・初布買いは済ませたんですけどね^m^
明日から学校・幼稚園なので初縫いは明日以降になりそうです


***********************************************************************


昨年から納品出来ずにいた作品達をようやっと本日、納品してきました♪
頑張って10個+1個作っていたニット帽子
+1個は次女の分。。。

e0253224_19330963.jpg

全部2個ずつ作っていたのですが・・・
嬉しい事に納品する前に次女の分も売れてしまい
納品した帽子は

e0253224_19331827.jpg

こちらの帽子のみとなってしまいました。。。
この他に3重巻ストールを色違いで納品してます
写真撮り忘れてしまいました・・・ごめんなさい

人気不動のタートルフード

e0253224_19363166.jpg

大人用&子供用各々1着ずつ納品してます
是非、お手に取って見てくださいねぇ〜

明日からお正月気分を脱して縫っていきますねぇ
オーダーお待ちの方、お待たせしてしまい本当にすいません





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2014-01-07 19:56 | ご挨拶


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
* shanmeripink..
at 2016-07-04 15:02
* shanmeripink..
at 2016-06-30 22:01
* shanmeripink..
at 2016-06-29 19:56
* shanmeripink..
at 2016-06-28 13:49
☆mion☆ショールカーデ。..
at 2016-06-16 20:52
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧