* shanmeripink *


日々の生活・・・育児&ハンドメイド
by shanmeripink
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
オーダー&お問い合わせは
お気軽にどうぞ
shanmeripink@yahoo.co.jp


PVアクセスランキング にほんブログ村

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

hibi+さん カーデ&アンの木さん レギンス

先週末~今週は予定がギッチリ。。。
忙しいのは嫌いじゃないけど、ここまで忙しいと体が悲鳴を上げそう
年末も何かと気忙しいけど年度末もバタバタしますよねぇ~

そんな訳でとっくに出来上がっていたものをようやっとUP
hibi+さんのカーディガン♪
e0253224_1935738.jpg

slowboatさんのマルチスラブ ふんわり裏毛のオリーブグリーン
裏毛にしては薄いので春先のカーデにもいいかなぁ~と
すっごい柔らかくて繊細な生地
e0253224_1995195.jpg

見返しもslowboatさんのストレッチインレイ・オーベルジーヌのスプリング
ネーミングだけで見返しに使用(笑)
本当は・・・衿ぐり~裾にレースをと思っていたのですが、スラブを活かしたかったので
裾のみレース&タグ&チャーム

次女の着画です
降園して帰宅後、すぐに撮影したので制服の上に着用してます
何気に制服と一体化してます。。。
e0253224_19155296.jpg

e0253224_19175341.jpg

たまごっちが気になるようで数枚で終了!!
e0253224_19185924.jpg

最後はもうふざけている始末。。。
この後・・・すぐにたまごっちの元へ

アンの木さんの3wayレギンス♪
e0253224_2151153.jpg

こちらもslowboatさんのスムース ブルーベリードット
e0253224_218271.jpg

前後の印にクリアのお花のボタン
ベーシックレギンスで裾のみボタン仕様に
こちら・・・布山の中に中途半端に縫製したまま、投げっ放しになってました。。。
そうです。。。ボタンホールを開ける所で放棄してました
久々に家庭用ミシンを出してきて、ボタンホールを作りました
職業用ミシンを使用してるとボタンホール作製の為、家庭用ミシンを出すのは面倒ですねぇ
でもミシンプロのおじさんに私の持っている家庭用ミシンはボタンホール用に置いておくように
言われたので、忠実に守っております(笑)



*************************************************************************


今週、長女の授業参観がありました
『二分の一の成人式』と題して、親御さんの前で決意表明を発表します
前日に、招待状をもらいました
e0253224_21372082.jpg

当日は司会進行をしている娘の姿に感動し・・・
そして、長女の決意表明を聞いて涙が出そうになりました
私が長女の頃、どうだったかなぁ~
何も考えないで毎日、暗くなるまで遊んでいた記憶しかないなぁ・・・
親として出来る限りの事はしてあげたいなぁ~と涙が出るのをグッとこらえてきました
本人の努力も必要ですが・・・子の成長を感じた一瞬でした。。。
子供が成長しているのに、私も親として成長出来てるのかなぁ~!?


ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2013-02-21 21:44 | ハンドメイド

オーダー服★mionさん ドルマンカーデ

最初に・・・お知らせ
来週18日(月)・20日(水)・21日(木)の3日間
委託先でお世話になっているLa Bonbonniereボンボニエールさんが泉中央セルバに出店しま~す♪
なかなかお店まで行けないわぁ~という方は是非是非、こちらでボンボニエールさんのお菓子達を
GETして下さぁ~い!!
お待ちしておりまぁ~す♪って私はいませんが、3日間の内何れかの日に購入しに行く予定なので
見掛けたら是非、声を掛けて下さぁ~い♪♪


*************************************************************************

以前、mionさんのドルマンカーデをブークレーニットで作製した所。。。
こちらのブログを以前から見て頂いていたようで。。。
気に入って頂きオーダー頂きました♪本当に有難い事です、感謝申し上げます
ブログを書き続けていて良かったぁ~

e0253224_22131460.jpg

同生地のブークレーニットのお色違いでのオーダーです
e0253224_2214668.jpg

当初、ブログに載っている同じお色でという事でしたが実際、生地を見て頂き
お手持ちのお洋服の色等考えて、こちらのお色に
着丈を延ばすかどうか悩みましたがデフォ通りのご依頼となりました
e0253224_22182632.jpg

ドルマンなので上記のようにルーズに着用する事も出来て、お尻まで隠れる長さに。。。
中に着用するお洋服によって1枚目の写真のようにキッチリ又は上記のようにルーズに

お気に召して頂きましたでしょうか?
M様、オーダー頂きましてありがとうございました♪
又、いつでも構いませんのでお声を掛けて下さいねぇ~❤


ちょっと前から左下に問い合わせ先のアドレスを記載しております
オーダーも受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい❤
お待ちしておりまぁ~す♪


*************************************************************************

先月生まれた従妹のベビちゃんにスタイの生地が裁断済みだったのでザクザクっと作ってみました
e0253224_2231507.jpg

切替なしの簡単なスタイ
・・・ですが又、やっちまったぜぇ。。。
e0253224_2233894.jpg

挟みタグの文字は見えないし。。。首元のタグも半分見えない。。。
こちら、チャキステさんのバンダナスタイ
サンプルでは首元のスナップが左上になっていますが、既製品の物をみたら右上になっていたので
統一して右上にしてみましたが・・・
我が子達がスタイをしていた時期どうだったけ!?と忘れている始末。。。
どちらでもいいのかなぁ・・・
誰か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい
生地は全部、我が子達がチョイス
特にコブタちゃんのスタイがお気に入りだそうです♪
Mちゃ~ん、手元に届くまでもうちょっと待っててねぇ~


ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2013-02-16 22:55 | ハンドメイド

ハピネスラボ×slowboat MahoeAnelaくま耳ブルゾン❤

MahoeAnelaさんのくま耳ベスト+テュリップスリーブ
春先に着用出来る次女のアウターをとこちらをチョイス

ハピネスラボさんのピッサキルトの雪うさぎで
e0253224_22533920.jpg

雪模様で春先のアウターはどうか!?と思いましたが
次女が先日長女の友人に作ったネックウォーマーを見て気に入ったみたいだったので

ポケットが欲しいと言われていたのでMahoeAnelaさんのトレーナーワンピースのポケットを
e0253224_2258065.jpg

袖下はslowboatさんのアランニット
フード口&ポケット内布&耳表は同じくslowboatさんのリバーシブルラッチパイルの模様が無い方を使用
フード内布もslowboatさんのストレッチインレイ・オーベルジーヌのラベンダー
ラッチパイルの生地が落ち着いた色だったのでフードの中は花柄と思っていましたが
同じ色目を使用したので全体的に落ち着いた感じになってしまいました
ちなみに・・・袖口&裾のリブもslowboatさんのもの
どんだけ、好きなの!?というくらい使用してます(笑)

左耳にはクマのチャーム
ちょっと立体的にしたかったので紐をワックスコードにしてみましたが、丸かん1個では無理があり
丸かん大小でチャームを繋いでみました
お洗濯にちょっと不安がありますが・・・次女で実験してみます

右耳の裏側は生地端のハピネスラボさんのマーク♪
生地端まで無駄にしたくない可愛いうさぎのマーク&ロゴ❤
e0253224_23112497.jpg


次女の着画です
e0253224_23222212.jpg

e0253224_23225646.jpg

このブルゾン私の腕の無さでこのパターンの売りでもあるムシ隠しのファスナーが
ムシ隠しになっておらず・・・
やり直そうと思ったら次女が泣いてしまいました。。。
実は・・・このブルゾン今日出来上がったばかり
このブルゾンを着た写真を幼稚園の先生のお別れのお手紙に貼りたかったそうです。。。
そうなんです。。。今日、次女と一緒にお別れのお手紙を書こうと約束していたので
ブルゾンをやり直していたら今日中に仕上がらない、お手紙を書けないと思ったようです
私としては嬉しいやら悲しいやら・・・
本人がもう着たい!!というのでそのまま作製続行してしまいました
写真を撮ってからずーーーっと着ていてくれて、嬉しかったようです♪

先生のお手紙にはこちらの写真を
e0253224_23372066.jpg

我が家のでっかいクマのぬいぐるみと一緒に

寝てから解いて直そうかとも思いましたが・・・今回はこのままにしておこうと思います
この失敗は、長女のくま耳ブルゾンでリベンジしたいと思います
大人用のテュリップスリーブの販売が待ち遠しいです♪


*************************************************************************


このブルゾン、くま耳のはずなんですが・・・次女はねずみと言っています
本人がネズミ年生まれだからなんでしょうか。。。
長女は、ウサギで作ったクマをサルが着てるぅ~と
MahoeAnelaさん、大変申し訳無いです。。。すいません。。。
私も次女が着用すると子ザルにしか見えない。。。
e0253224_23455147.jpg



ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2013-02-11 23:55 | ハンドメイド

maffonサンクスパック2013&パターン整理♪

本日2度目の更新♬

先月末から待ってたmaffonさんのサンクスパック
maffonさんのHPを見ながら、まだ来ない。。。まだ発送されない。。。と首を長~くしてようやっと
一昨日、到着しました♪

maffonさん実は・・・初めて。。。
いつも可愛いなぁ~買おうと思うとsold outも多く、いつも見てるだけ・・・
初めてなのでナチュラルベーシックパックをチョイス!!

e0253224_18151177.jpg

開けて見て、ビックリ!!
ほとんど、私の欲しかった生地達・・・可愛い~❤
フェアリーテール柄&フラワーリング柄&フレンチローズ柄は色もドンピシャ!!

e0253224_18241110.jpg

新柄のバンビ柄&ベーシックドット柄もなかなかいけてる
リバーシブルだからどちらを使うか迷っちゃいますね。。。
何を作るかも迷っちゃいます。。。本当に可愛い❤


**************************************************************************


先週、次女が流行に乗ってインフルエンザになってしまいました。。。
意外と軽く済んだものの、登園は出来ず・・・次女が朝から一緒にいるとミシンも動かせないので
先日、布を片付けたのでこれを機にパターンを整理しました
以前は布と同様、山のように重ねて
e0253224_1832230.jpg

この下にもパターンがドッチャリあります。。。
写真に写っている長女の似顔絵も半分隠れ・・・
パターンの下にある引き出しもパターンの重みで開かないという何とも不便

ミシンの傍に置ける整理ボックスを購入
e0253224_18375353.jpg

リビングでミシンをしているのでリビングに置いてある家具の色調に合わせブラウンに
e0253224_18384663.jpg

シェルフを組み立てるのは意外と時間はかからず
硬質のパルプボードのボックスはかなりの時間を要して、途中止めようかと思ったくらい
手が痛かったぁ~

下のボックスにはパターンを。。。
e0253224_18484612.jpg

3つのボックスでは間に合わず、計4つのボックスにパターン収納
改めて、同じようなパターンを買っていたり作っていないパターンもわんさかありました。。。
もうサイズアウトしているパターンも・・・
使用しないパターンは皆さん、どうしてるのだろう。。。
売る事は出来ないし、ずーーーっと手元に置いてあるのでしょうか???
パターン屋さんごとの整理にしていますが、仕切りがないので見つけるのに一苦労
これから・・・まだまだ布のように増えるのだろうか???考えるだけで恐ろしい。。。

他のボックスには
e0253224_18542232.jpg

ミシン糸を。。。ミシン糸も1つのボックスに収納出来ないのでもう1つ増えそう
一番上の左のボックスは
e0253224_18554766.jpg

ボビンや糸切りバサミやらミシンを動かす時に必要な細々としたモノ達
何故、ここのボックスかと言うと・・・イスに座ったまま出し入れ出来て、すぐ取り出せるぅ~
ただの無精者です。。。
他のボックスはレースやボタンなどの副資材、裁断した生地等を入れて置こうかなぁ~と進行中
パターンの仕切りも付けないと。。。

布の整理も苦手ですが紙も苦手でした。。。
でも、これからはミシン周りスッキリで作業効率が上がりそう。。。上がるかな!?



ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2013-02-08 19:16 | 買い物

★slowboatさん★宣伝のお願いの宣伝

布買い自粛中の身なのですが・・・
今回のslowboatさんの予約は別。。。(何を根拠に別なのかは本人も不明)
好みの生地ばかりなので、購入意欲満々!!
先月のスポット販売で撃沈したばかりなので。。。

今回、購入予定をしている生地は・・・
e0253224_16332227.jpg

chouchouこれはGETしなきゃいけないでしょう

ピルエット&シャルロット
e0253224_16354683.jpg

我が家の娘達はトンとバレエには縁がありませんが、これは可愛い❤
シャルロットは、バックポイントカットソーの切替にいいですねぇ~

マルチスラブのマカロンドット
e0253224_16374135.jpg

私の好物スラブ&ドット、たまりません。。。

slowboatさんの2月予約は
            2月13日(夜)~18日朝10:00
届く時期が4月下旬~5月下旬なので、5月下旬のイベントに使えればいいなぁ~♪♪
当日までどれを購入するか、悩んでみま~す。。。これも布買いの楽しみの1つ♪♪


ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2013-02-08 16:52 | 買い物

filerさん コクーンタックワンピース♪

filerさんの福袋を購入の際、一緒に購入したパターンの1つ
コクーンタックワンピース
e0253224_21173138.jpg

slowboatさんのリバーシブルラッチパイル/セルリアンブルーで
e0253224_2122869.jpg

後姿もスッキリ、裾にもタック入り
(アイロンで整える前で、すいません。。。)

ラッチパイルでも若干薄手なので、綺麗にタックが入りました
見返しは同じslowboatさんのストレッチインレイ・オーベルジーヌ
e0253224_21272324.jpg

見返しの縫い付けは手縫いのまつり縫い。。。
同じ糸でまつり縫いをしたので、あまり目立たないかと思うのですが・・・いかがでしょうか?

何枚撮ってもラッチパイルの色がうまく撮れず、一番近い色目が見返しが写っている写真
春物を縫いたくても、雪が降っている中極端に薄い生地のものは縫えず。。。
でも、春を感じるような明るい布と思い布山から掘り出してこちらの生地で
夏以外は着用できるかな。。。


************************************************************************


ここからは、私のアホな話。。。
先日、ロールカッターで生地裁断中の出来事
裁断中に違和感があり、そこで止めれば良かったのに確認もせずにガーーーーーッとカッティング
裁断した生地を取ったら、そこにはタグの山が真っ二つ!!
ガーーーーーン!!
生地だけじゃなくタグも切ってしもうた。。。
かなりの数のタグが使い物にならず、改めて注文しました
以前から気になっていたhappybooさんで
タグが入っていた袋のブタに癒されました。。。可愛い❤
e0253224_21491769.jpg

e0253224_2150748.jpg

先程、届いたPres-deさんのタグも一緒に
オリジナルタグの福袋セットを購入した際、とても良かったので
多分・・・使い物にならないタグは注文したタグの倍ぐらいあったかも・・・ショック⤵⤵

slowboatさんのスポット販売、ハピネスラボさん、bichetteさん、puririさんの生地買えず・・・
せめてpuririさんのうさぎの生地だけは欲しかった。。。
玉砕続きでいい事なし・・・布買い自粛中だからと自分に言い聞かせてます。。。
明日、ようやっと年末に予約したmaffonさんのサンクスパックが届く予定
楽しみだぁ~♪♪


ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2013-02-05 22:09 | ハンドメイド

今年初のオーダー★タートルフード&ネックウォーマー達

今年初のオーダーはhibi+さんのタートルフード
長女の友人Sちゃんからのオーダーです❤
Sちゃんのママは私が作家になるキッカケを作ってくれた方。。。
足を向けては寝れません。。。
私よりずーーーっと年下なのにとてもしっかりしていて、いつも私励まされているかも。。。

11月のイベントAzuki Cafeさんでタートルフードをご購入頂き、同じサイズでオーダー頂きました♪

今回は、生地を選んで頂いて作製しましたが・・・
やっぱりねこさんのジャズネップは暖かいという事で
e0253224_20383667.jpg

色違いでの作製になりました
以前、ご購入されたのは右側のアースネップ
今回ご依頼頂いたのは左側の新色ダンテモーヴ

写真で実際の色を撮るのは難しく・・・深みのある落ち着いた色
光の加減で同生地のチョコにも見えます。。。
ベースが一緒なのかなぁ~???それとも私の老眼!?
素敵なタートルフードになりました♪

そして・・・右側のタートルフードは私の服♪
着丈を7cm伸ばして、ポケットは内布1枚割愛しています
e0253224_2046297.jpg

好みの問題ですが・・・7cmは長かった。。。5cm位が妥当かと。。。
これはこれで私のデカいお尻が隠れるので今季、活躍してもらいます(笑)


先週、委託先からネックウォーマーのご依頼があり昨日、納品を済ませてきました
一度、やってみたかったネックウォーマータワー
e0253224_20572448.jpg

ちょっと迫力に欠けるかな?
昨年20枚作製した時に撮っておけばよかった。。。
e0253224_20525569.jpg

全て、大人サイズ
地味なお色の中にあるうさぎのネックウォーマーは
2年寝かせたzzzハピネスラボさんのピッサキルトの抜染うさぎ×SBさんのステッチピケボーダー
この組み合わせ、かなり気に入ってます♪
e0253224_20544827.jpg

オーダー頂いたタートルフードと一緒に今日、お渡ししてきました♪
e0253224_2059723.jpg

Sちゃん、気に入ってくれたかなぁ~?
Sちゃんママ、いつもありがとうねぇ~♪♪


*************************************************************************


先日、学生時代の友人と電話で久し振りに話をしました♪
電話でしゃべったのは、震災時の安否確認以来。。。
彼女は一足先に結婚し、今や受験生を持つ母
同じ学校ではなかったもののサークルで一緒になって、初対面から意気投合!!
毎日のように会ったり、会う事が出来ないと電話でいつまでもしゃべっていたり。。。
久し振りの電話では、学生時代に戻った時のように矢継ぎ早に次から次へと途切れる事なく
話が続き・・・あの時がなつかしいなぁ~とふと思ってしまいました
この年になると子供の進学や親の介護の話。。。
もうそんな年になったのかなぁ~と早いねぇ~年月が過ぎるのは・・・
Kちゃん、お互い頑張ろうね!!
落ち着いたら会って、話そうねぇ~♪


ランキングに参加しております
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by shanmeripink | 2013-02-01 21:37 | ハンドメイド


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
* shanmeripink..
at 2016-07-04 15:02
* shanmeripink..
at 2016-06-30 22:01
* shanmeripink..
at 2016-06-29 19:56
* shanmeripink..
at 2016-06-28 13:49
☆mion☆ショールカーデ。..
at 2016-06-16 20:52
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧